ジャズマンが着けている時計(パート2)

こんばんは!

川崎店店長の田辺です!

私の大好きなトランペッター「フレディ・ハバード」が

「コングスベルグ・フェステバル ノルウェイ 1978」にて、セイコーっぽい時計を着用していました。

*フレディ・ハバードは1938年生まれのジャズトランペッターで、

パワフルで、驚異的なテクニックにより、一時はマイルス・デイビスを凌ぐ人気を誇っていた。

1972年に「ファースト・ライト」でグラミー賞を受賞している。

なんとなく「セイコー・5スポーツ・スピードタイマー」っぽいですよね‥‥

ブラックダイヤル、6時位置に積算計のような物が見受けられるので、

「6139クロノグラフ」ですよね。

情報もなく、詳細な写真もないため、はっきりとした事はわかりませんが、

なんとなくこの辺りなんじゃなかろうかと‥‥

大好きなフレディ・ハバードが「セイコー」の時計を着用していたなんて凄く嬉しいですね。

ついつい舞い上がってしまい、前回と同じような内容となってしまいました。

ちなみに同じ「6139クロノグラフ」であれば、

私のオススメのモデルはこちらです!

◎セイコー・5スポーツ・スピードタイマー「6139クロノグラフ」

赤と青のベゼルの配所から通称「ペプシ」と呼ばれています。

ちなみに、この色違いバージョンはアメリカ人宇宙飛行士「ウィリアム・ポーグ」が着用しており、

近年、セイコーのホームページでもスペースウォッチと呼ばれています。

この個体はリューズ付近に切込みが入った初期型です。

僅か数年のみ存在する、初期型にしかないディテールです。

その他、今では希少となってしまった、このモデル専用のベルトが付いているのもポイントが高い。

という事で、本日はセイコーのクロノグラフにまつわるブログでした。