どぜうを愉しむ

皆さんこんにちは

銀座店店長の安藤です。

先日以前から食べてみたかった「どぜう」を食べに行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが「駒形どぜう」に行ってまいりました。

「昔の江戸っ子は夏はどじょうを食べて精をつけた。」

というお話を見聞きしていたので江戸っ子の安藤も「行かなければ!」と

思い行ってまいりました。

「駒形どぜう」は200年以上続く老舗です。

店内の入れ込み座敷がいい感じの雰囲気で最高です。

一番奥の壁沿いに座ることができました。

早速お料理を注文させて頂きました。

まずはふり袖(日本酒)をちびりとやりながら「どぜう鍋」を待ちます。

「ん〜たまらん!」

こちらが「どぜう鍋」です。

ここにネギとささがきゴボウを載せしんなりしてきたら食べごろです。

これ、これ、これ!もう最高です。

もう一品注文したのが「鯉のあらい」です。

川や池などでたくさん「鯉」を見てきましたので

若干の抵抗はありましたが、これがさっぱりしていて美味しいんです!

「注文して正解でした!」

今回は「どぜうなべ定食」を注文したので「味噌田楽」や「どぜう汁」「ご飯」「お新香」が付きます。

この爪楊枝もいいですね〜

どじょうを頂いたのですが「文化を愉しむ」というのも含めて

最高でした。

こういう文化って大切だなと思っています。

私達スイートロードが取り扱いっている

ヴィンテージウォッチの世界も一つの文化だと考えております。

この文化も皆様と一緒にしっかりと守って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。