「チープ」じゃなくて「バリュー」

こんにちは!
川崎店副店長の石井です。

実は、最近、新しい時計を買いました!

そう、チープカシオです。(思わせぶりで、スミマセン・・・)

何のために買ったのかというと、お察しの通り、サウナです。
月曜日の朝7時半からサウナ通いするほどのサウナ馬鹿ですから(笑)

これまで、スマートバントや別のチープカシオを使っていたのですが、
最終的に、この時計に行き着きました。

購入の決めては、こちら

なんと「バックライト」機能がついているんです。

サウナの中は薄暗く、時計をしていても時間が読み取りにくいのです。
以前、使っていたチープカシオ(F-94W)も、ライト機能はついていたのですが、
ライトが暗く、視認性が正直、良くない・・・。
(画像だと結構光っているように見えますが、肉眼だともっと暗いです)

と、満足度の高いこのチープカシオですが、ひとつ不満が・・・

それは、ボタンを押したときの「操作音」です。

普段遣いなら、たいして気にならないのですが、
サウナで使うことを考えると、この操作音がちょっと気になる。
(静寂のサウナ室で、ピッピッと音が鳴るのはちょっと気が引けるのです)

とはいえ、この操作音を消す機能はありません。じゃあ、どうするか?

ネットで調べてみると、ありましたよ、操作音を消す方法が!
「なんでも、あるパーツを外すだけ」とのこと。

というわけで、早速、改造してみました。と言っても、結構簡単。

(1)4本のネジを緩めて、裏蓋を開けて

(2)モジュール(ムーブメント)からピヨっと出ているバネを引き抜くだけ

どうもこのバネが裏蓋と接触していることで、操作音が鳴るようです。
(引き抜かなくても、裏蓋との接点にビニールテープを挟んでもよさそう)

これで、完璧なサウナ仕様の完成です!

ちなみに、バックライトがついたこのモデル(F-105)でも、実勢価格は1,500円ほど!

世間じゃ「チープカシオ」と呼ばれていますが、
むしろ「バリューカシオ」ですよ!!

改めて、価値は「値段」じゃないと思いましたね。
値段に関わらず、自分にとって価値あるものをチョイスする審美眼が重要ですね。

皆さんも価格に惑わされず、自分にとって価値ある時計を手に入れてみてはいかがでしょうか?

以上、ますます「サウナ沼」にハマっている
フクテンチョウイシイのブログでした🤪