スムースベゼルの金無垢、ロレックス・デイデイト/Ref.1802について
こんにちは!
川崎店副店長の石井です。
本日の「銀座店ブログ」は、イシイがお送りしております。
さて、近年、スイートロードでも大人気のこちらの時計「デイデイト」
お陰様で入荷のたびに、新しいオーナーさんの元に嫁いでいっています。
そんなイシイも大好きな「デイデイト」ですが、
本日紹介する個体は、ちょっと珍しいコチラです。
◎ROLEX/ロレックス DAYDATE/デイデイト
Ref.1802/18KYG/1968年製/w-29921gnz
そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ベゼルが「スムースベゼル仕様」となっています。
コレ、後から交換したとかじゃ、もちろんないですよ。
歴とした正式な仕様です。
現に、通常、デイデイトといえば「1803」というリファレンス番号ですが、
こちらは「1802」という専用のリファレンス番号です。
「ref.1802」=スムースベゼル
「ref.1803」=フルーテッドベゼル
もちろん、現行品には「スムースベゼル」仕様のデイデイトはありません。
とはいえ、ヴィンテージ、アンティークにおいても
この「スムースベゼル」仕様のデイデイトは数が少なく、正直希少です。
スムースベゼルになるだけで、だいぶ印象が変わりますね。
もちろん、金無垢なので、ゴージャス感はあるのですが
スムーズベゼルになることでギラギラ感が軽減され
力の抜け具合が堪らなくカッコイイですね。
しかも、文字盤も珍しい絹目仕様で、トーンが抑えられていて
その点でも「これ見よがし」な感じがなくて、魅力的です。
また、適度に残った金灼けが抜群の雰囲気を醸し出しています。
皆さん、ご存知の通り、現在、金の価格が史上最高値を更新中!
そんな時代背景もあってか、
金無垢の時計に注目が集まっているのも事実だと思います。
ちょっとでも金無垢時計に興味がお有りでしたら
この時計は一見の価値ありだと思いますよ。
以上、やっぱり金無垢に目のない
副店長・イシイ🤪でした。