ジャズマンが着けている時計(パート2)
こんばんは!
川崎店店長の田辺です!
私の大好きなトランペッター「フレディ・ハバード」が
「コングスベルグ・フェステバル ノルウェイ 1978」にて、セイコーっぽい時計を着用していました。
*フレディ・ハバードは1938年生まれのジャズトランペッターで、
パワフルで、驚異的なテクニックにより、一時はマイルス・デイビスを凌ぐ人気を誇っていた。
1972年に「ファースト・ライト」でグラミー賞を受賞している。
なんとなく「セイコー・5スポーツ・スピードタイマー」っぽいですよね‥‥
ブラックダイヤル、6時位置に積算計のような物が見受けられるので、
「6139クロノグラフ」ですよね。
情報もなく、詳細な写真もないため、はっきりとした事はわかりませんが、
なんとなくこの辺りなんじゃなかろうかと‥‥
大好きなフレディ・ハバードが「セイコー」の時計を着用していたなんて凄く嬉しいですね。
ついつい舞い上がってしまい、前回と同じような内容となってしまいました。
ちなみに同じ「6139クロノグラフ」であれば、
私のオススメのモデルはこちらです!
◎セイコー・5スポーツ・スピードタイマー「6139クロノグラフ」
赤と青のベゼルの配所から通称「ペプシ」と呼ばれています。
ちなみに、この色違いバージョンはアメリカ人宇宙飛行士「ウィリアム・ポーグ」が着用しており、
近年、セイコーのホームページでもスペースウォッチと呼ばれています。
この個体はリューズ付近に切込みが入った初期型です。
僅か数年のみ存在する、初期型にしかないディテールです。
その他、今では希少となってしまった、このモデル専用のベルトが付いているのもポイントが高い。
という事で、本日はセイコーのクロノグラフにまつわるブログでした。