腕時計のベルトの種類や交換方法について
皆さんは腕時計を選ぶ上で、どこを見て決めていますか?
よく「顔」と表現している文字盤はもちろんのこと、着いているベルトも決め手のひとつになりますよね。
ベルトは素材や形状によって着け心地が異なり、見た目の雰囲気もガラリと変わる実は重要なパーツだったりします。
今回は、そんなベルトの種類や、ご自身で交換する方法まで、ご紹介させていただきます。
ベルトの種類
腕時計のベルトは大まかに4種類に分られます。
革ベルト(レザーベルト)
基本的には天然素材で作られており、金属製のベルトよりも軽量で肌馴染みが良く、カラーリングや素材の種類も豊富です。
代表的な「カーフレザー(牛革)」「クロコダイルレザー(ワニ革)」「リザードレザー(トカゲ革)」をはじめ、ホース、カイマン、アリゲーター、パイソン、オーストリッチ、シャーク、ラムなど多種多様な種類があり、凝りだすと止まりません。
また、天然素材のため、経年により色味や風合いが変化するのもレザーベルトの醍醐味です。
金属製ベルト(ステンレス・チタン・金無垢など)
主にケースと同じ素材で作られていることが多く、水や汗に強く、耐久性も高いのが特徴です。
スポーツモデルにもスタンダードモデルにも合わせられる上、デザインによって雰囲気がガラリと変化するのも魅力です。
また、ヴィンテージ時計に絞って話をすると、現行モデルに採用されている金属製ベルトとは製法が異なっているモノも多く存在します。
現行モデルでは金属の塊から削り出している重量感のあるベルトが多いのに対し、ヴィンテージモデルでは薄い金属の板を巻き込んで繋げられた、軽量で腕にフィットしやすい金属製ベルトが多く採用されています。
ファブリック製ベルト(布・ナイロンなどの織物)
ファブリック製ベルトは昔からある素材ですが、最近改めて注目されているアイテムの一つです。
織物ならではのしなやかさや、着け心地の良さが魅力で、どんな時計にも合わせやすく、よりカジュアルな雰囲気を演出することができます。
第二次世界大戦中に、アメリカ軍が一般兵士向けに供給した時計にナイロン製NATOベルトが使用されたことで、それ以降、各国の軍用時計に広く採用されていました。
ちなみに、人類初の月面着陸の際に着用されていたオメガ・スピードマスターや、映画『007』のジェームズ・ボンドが着用していたロレックス・サブマリーナにもナイロン製NATOベルトが取り付けられていました。
ウレタン/ラバー製ベルト
ウレタン/ラバー製のベルトは1960年代にプロフェッショナル・ダイバーズウォッチのために開発されたベルトです。
レザーベルトに比べ耐水性が高いため、水や汗に強く、夏場にも使いやすいアイテムです。
ラグ幅とベルトサイズについて
バネ棒について
ベルトの取り外し方法
ベルトの取り外し方法は主に2種類あります。
特殊なモデルを除いて、基本的にはベルトの種類に関わらず、専用工具【バネ棒外し】を使用することで、ベルトを取り外すことができます。
ラグの外側に穴がある時計のベルトの取り外し方
ラグの外側に穴がない時計のベルトの取り外し方
パリス管(はめ殺し)式の時計のベルトについて
パリス管(はめ殺し)式の時計は、時計本体とベルトを取り付ける棒(ラグ棒)が一体化しており、ラグ棒に直接ベルトを巻き込むオープンエンド式のベルトや、NATOベルトが取り付けられているため、バネ棒外しでベルトを取り外すことはできません。
ネジ留め/ピン留め式の時計のベルトについて
ネジ留め/ピン留め式の時計は、ラグ棒が専用のネジやピンになっており、バネ棒外しでベルトを取り外すことはできません。
ベルトの取り付け方法
ナイロンストラップ/NATOベルトの場合
時計のベルトはファッションのひとつですので、「この時計には、このベルトじゃないとダメ!」ということはありません。
その日の服装やイベントに合わせて、毎日のように付け替えても良いんです。
ベルトの交換方法は、それほど難しいものではないので、是非この機会にトライしてみてください。
※慣れない内は、ケースやベルトに傷をつけてしまったり、パーツを紛失してしまうこともありますので、お気をつけください。
スイートロードでは多種多様なベルトを取り扱っており、実際に試着してお選びいただくことが可能です。
まずは、お気に入りのベルト探しからはじめてみてはいかがでしょうか。