時計もグラスも古いもの好き!

いつもブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

皆様こんにちは。銀座店の佐藤です。

段々と夏の陽気となってきました今日この頃。

ならばと暑気払いにビールなどをカッと流し込むっ・・・・。

そんな方々がこれから増加の一途を辿ります。

私、最近はあまり外に飲みに行くことは無くなってゆき、

家で晩酌することが多くなりましたね。

もっぱらビールが多いんですが・・・。

そんな時、上質なグラスで飲むとなんだか美味しく感じるというか

気分いいんですよね〜。

ちなみに私が普段ビールを飲む際

愛用しているメインのグラスは、おフランスの名門「バカラ」🇫🇷

我が家のバカラたち💕

さて

ここで突然ですが、プチ「バカラ」講座〜\\\\٩( ‘ω’ )و ////パチパチ!

時計にも現行品とアンティークやヴィンテージウォッチ

といった呼び方があるように、バカラにも近年に作られた「現行品」と呼ばれるものと

昔に作られていた「ヴィンテージバカラ」、「オールドバカラ」と呼ばれるものがあるんですよね。

古いバカラのグラスでも、1936年以降のモデルには丸型の刻印が入っています。

そして1990年になると、刻印はレーザーとなります。

さらに刻印とともに「BACCARAT」の文字が❗️❗️

ちなみに私の古いバカラ、刻印が入っていないけど大丈夫????

と不安に思ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが

(いや、そんな方はいないか・・・?)

1936年以前のものはバカラの刻印が入っていないんです。

これらのものを一般的には「オールドバカラ」と呼ぶことが多いですね。

どの時代のバカラも素晴らしいことは間違いありません。

でも、個人的にはやっぱりちょっと古いモデルが好きなんですよね〜。

こんな感じとか・・・・

こんな感じとか!

私たちスイートロードが日頃から提唱しておりますが・・・⬇︎

アンティークウォッチに限らず、雑貨や家具、グラスなどアンティークやヴィンテージには

「何か雰囲気が良い」と感じる「何か」があります!

なかなか言葉でははっきり表すことが出来ない魅力があるんです!優美さがあるんです!

そんなアンティークたちを生活の中に取り入れてみること💓

そんなアンティークグラスたちで飲むビールを「な〜んか美味しいな〜😁」と感じること💓

これこそが日々の生活の中で、心が豊かになる事のひとつなのかな〜と思うわけです。

ちなみに私は、たとえ貴重なアンティークグラスでも日頃から愛用して使っています。

皆様も素敵なアンティーク&ヴィンテージを日頃の生活に取り入れてみませんか?

皆様の日々の生活や暮らし、何かが変わるかも????

※当時、イギリス軍に納入されていたミリタリーウォッチ🕛

マットブラックダイヤルにアラビア数字のインデックスという実に視認性の高い1本です!

6時位置のブロードアローもいかにも軍用時計という雰囲気でカッコいい👍

ちなみに私と同い年のヴィンテージ!

お気に入りです^_^