盆栽とヴィンテージウォッチ

こんにちは!
川崎店副店長の石井です。

皆さん、ゴールデンウィーク(GW)はいかがでしたでしょうか?
人によっては、最大10連休なんて方もいらしたようですね。

スイートロードは、連休中も通常営業でしたので、イシイは仕事でしたが
お陰様で多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

とは言え、イシイもそれなりにGWを満喫しておりました。
GWに愛車のバッテリーが上がって、エンジンがかからなくなったり
相変わらずのトラブルもあったのですが、今回のブログは愛車ネタではありません。

連休中は、各所、いろいろなイベントが行われていましたね。
かくゆうイシイも、こんなイベントにお邪魔してきました。

「渇いたココロとカラダをうるおす。」をテーマに、サウナグッズの販売などが
行われていましたが、今回のお目当てはコチラ!

まさかの盆栽

ここ数年、多肉や塊根など、植物に興味があったのですが、
盆栽にはなかなか手を出せずにいたんですよね。

そこで、今回はこちらに参加してみたわけです。

桃松園という盆栽屋さん主催の「松の盆栽の植え替えワークショップ」です。

Youtubeなどを見れば、やり方や育て方などもちろんわかるのですが、
やっぱりプロに直接、話を聞きながら、質問しながら、やった方が間違いありません。

いくつか用意されていた松の苗(子株)から好みの個体と鉢を選択

イシイはこの個体と白い鉢を選びました。

1)土留のネットを固定し、さらに株を固定するための針金をセット

2)根を傷つけないように、株から古い土をほぐしながら除去。ついでに不要な根もカット

3)水はけのよい「赤玉土」を鉢に入れて、株を固定

4)水をたっぷりあげた後、剪定。理想の樹形をイメージしながら、枝に針金をかけて枝の向きを矯正

5)最後に、土の表面に苔を貼って、完成!

いや、盆栽ってオモシロイ!

ここから、1年、5年、10年と時間をかけて、自分の理想とする形を目指すわけです。
こうやって、自分で盆栽を作ってみると、販売されている盆栽の価値が理解できました。

大きく、理想の形にするには当然長い月日を要します。
場合によっては、何十年とかかるでしょう。持ち主が変わることもあるでしょう。
つまり、時間も手間も途方もなくかかっているわけです。

そのことを考慮すると、何十万円、何百万円という値段がつくのもわかります。
(下の画像の個体で、198万円でした)

これって、アンティーク、ヴィンテージの腕時計と通じるところがありますね。
長い年月と、偶然が重なって、雰囲気のいい、カッコイイ時計になるわけです。
(時計は盆栽と違って、意図的に経年変化をさせることは困難ですが・・・)

何十年と様々な人の手を渡って、いま自分の手元にあることを考えると
ヴィンテージの時計が、それなりの価値(値段)になるのは理解ができます。
(その間、維持するのに多少なりともコスト(手間)が掛かっているわけですから)

改めて、ヴィンテージ時計も盆栽って文化遺産だなと思いました。

所有する喜び、維持する楽しさ、引き継ぐ大切さ

これって、旧いモノ、1点モノを愛でる人に必要なことかもしれません。

以上、「サウナ」「盆栽」とますますオジサン化が止まらない
フクテンチョウイシイのブログでした🤪