『ちょっとマジメなお話』
こんにちは!
川崎店副店長の石井です。
ようやく、冬らしい寒さを感じる日々になってきましたね。
こんなときは、温かいラーメンが恋しい・・・
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◎ラーメン豚山 「大ラーメン・ヤサイマシ・アブラ・カラメ」
マジメな話と言いつつ、また「ラーメン」かとお思いの貴兄!
今日は、本当にマジメなお話ですよ。
皆さん、今どき「ラーメン」がいくらするかご存知ですか?
平均するとだいたい1杯1,000円ぐらいするんですよ。
トッピングなんか付けると、軽く1,200〜1,300円ぐらいします。
ひと昔前は、700円とか800円の印象でしたよね。
千円でお釣りがくるイメージだったのに・・・
御存知の通り、原材料高、人件費、光熱費も高くなってきています。
そのような状況の中、さすがに商品価格に転嫁せざる得ないのは重々承知。
それが、今のご時世です。仕方がないのです。
さて、ここからが今日の本題。
実は、そんな世の中の流れが、時計業界にも訪れつつあります。
といっても、今回は「時計の相場」の話ではありません。
「金利」のお話です。
高額な商品を購入する場合、多くの方が「ローン」を利用されますよね。
「時計」や「自動車」、「住宅」などは多くの方が「35年ローン」ですよね(笑)。
「住宅ローン金利の引き上げ」のニュースなどは最近、目にした方、耳にした方も多いはず。
世界的に「物価上昇」→「企業収益向上」→「給与上昇」といった
インフレ方向に持っていこうとした流れがあります。
その流れが、時計購入時に多くの方が利用する
「ショッピングローン」にも反映されつつあります。
実は、ここだけの話、
信販会社各社から「金利引き上げ」の通達が来ているのです。
信販会社も金融機関から「運転資金」を借り入れています。
その借入の際の「金利」が上がっているため、「ローン金利」も上げざるえないという背景です。
信販会社は、わかりやすく言えば、金融機関から「お金」を仕入れ、
その「お金」を商品(ショッピングローン)として、販売(貸付)しているのです。
つまり「仕入れ原価(借入金利)」が上がっているので
「販売価格(貸付金利)」も上げないと「利益」が確保できないのです。
でも「60回無金利キャンペーン」があるから
関係ないじゃんとお考えの貴方、鋭い‼️
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そうなんです。このキャンペーンがあれば、
お客様にとって、金利が上がろうが、下がろうが関係ありません。
しかし、このキャンペーンって、信販会社がやってくれているわけではありません。
実は金利分は販売店が負担しているんです。
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高田社長のあのカン高い声が懐かしいですね・・・
販売店が「商品利益」の一部から金利負担をしているので、
金利が上がると利益を圧迫します。
すると、販売店としても辛くなってきます。
もちろん、スイートロードだけに限った話ではありません。
同じような無金利キャンペーンを行なっているところは、多かれ少なかれ同じような状況です。
つまり、何が言いたいかといえば、
「無金利キャンペーン」はいつまでも続くわけがないということ!
今後は、
・キャンペーン自体がなくなる
・期間限定のキャンペーンになる
・無金利の回数が減る(例えば「60回無金利」が「48回無金利」になる) 等々
が起こることが予想されます。
これは、どこのお店で起こっても不思議ではありません。
あまりこのことは公にはなっていないと思うので、是非、お伝えしたかったのです。
「いつまでもあると思うな、親と無金利」
有利な条件が使えるうちに、ぜひ、オトクなお買い物をして下さい。
くれぐれも「あの無金利のときに買っておけばよかった」なんて思うことのないように・・・
以上、たまにはマジメな内容のブログも書く
副店長・イシイ🤪でした。
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