ハミルトンの角金

こんばんは、平野です。

今日は最近の動向が気になる時計を紹介したいと思います。

こちら。

◉ハミルトン/HAMILTON 角金 cal.980 1940年代

1892年にアメリカのペンシルベニアで創業されたハミルトン。

ペンシルベニアの場所がピンとこない方のために地図を貼っておきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -2023-10-15-12.50.17-1024x492.png

※赤枠の部分がペンシルベニアです。

今でこそハミルトンはスウォッチグループの中級ラインですが、

1930年〜1940年頃の最盛期には

アメリカのパテックフィリップとも呼ばれていました。

実際にそこまでのクオリティだったかどうかは

わかりませんが、

そう言われるくらい勢いがあったのは間違いないでしょう。

今回紹介する個体も

ハミルトン全盛時代に作られたものです。

1920年後半から1950年代のアメリカンウォッチによく見られる

アールデコデザインのもので、

一言で言うなら、こだわりのある一本って感じです。

つい数年前までは、

アンティークウォッチ屋にゴロゴロあるイメージだったと思いますが、

今は本当に少なくなりました。(正確に言うと程度が良い個体が減った)

この辺を欲しい人は今のうちかもしれませんよ。